【ウラ】ロックフェスで本当はモッシュやダイブに興味がある人へ。

今、ロックなライブはどんな感じ?

オモテ漫画はこれです↓

 

【オモテ】ロックフェスでたのしくライブを見るために。

コロナ禍で「絶対禁止」→じゃあ今は?と聞かれると元々グレーな行為だったため「いいよ!」とは言いづらい、このモッシュやダイブ。

でも現場に行けば一目瞭然。

フロントエリアはもみくちゃで、前方にはセキュリティの方が配置されています。

つまり「公にokとは言わないが黙認します」という状態になっていることが多いのです。

本当はモッシュやダイブに興味がある人へ。

それではどうぞ!

 

 

 

広告

 

 

 

あとがき

漫画内にも描きましたが、これらの行為を推奨している訳ではありません。

逆も然りといいますか…概要を知れば避ける術にもなります。

 

見て覚えてね!の世界なので、おそらく見様見真似でみんな初めはやります。

なので基本的には何が合ってて何が間違ってる、ということもありません。

ですが、あまりにも違うやり方をすると、自分も周りも怪我や事故につながります。

これが正解という訳ではなく、こんな感じの人が沢山いるんだなくらいの認識で見てください。

 

また、モッシュダイブ絶対禁止!という会場や、バンドの意向で予め告知がされている場合もあるので、その辺りはよく注意してくださいね。

 

堅苦しいことをつらつらと書いてしまいましたが、楽しむためには中身を知っておくのも一つの手です!

それでは皆さん!夏フェスに行ってらっしゃい!!




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ