【ブログ限定】実は誰でも楽しめる!音楽フェスを喰らいつくせ!

こんばんは。まるたまの母です。

タイトル通り、音楽フェス狂の私ですが「何がそんなに良いのか」を話したいと思います。

お暇な方は是非☆

音楽だけじゃないフェスの魅力

私が言うと信憑性に欠けますが、音楽に詳しくなくても楽しめるのがフェスの魅力です。

ライブは音楽を楽しむところ。フェスはご飯や景色を楽しむ為に行ってもいいと思います。

フェスの元祖フジロックはまさにそんな感じ。

山を楽しみ川を楽しみ。美味しいご飯に舌鼓を打つ。ロープウェイに乗ったり、子どもと木のアスレチックを楽しんでもいい。ここ数年は恐らくフェスの客層が少し上がったおかげで、そんなまったりした楽しみ方をしている人をよく見かけます。北海道のライジングサンも近い雰囲気あるね~。

都市型フェス(サマソニはまさにこれの代表格かな?)も音楽以外の部分に力を入れてる気がします。

私の好きな「GREENROOM FESTIVAL」とかも音楽フェスではあるけど、サーフ&ビーチ、映画などの別の軸のカルチャーが展開されていて魅力的です。毎年見に行っちゃう。

コミケに行く人、美術展に行く人、スポーツ観戦に行く人なら間違いない

だって同じだもの。イベントが嫌いな人はどう誘っても、フェスには向いてないです(笑)

でもコミケや美術展、スポーツ観戦、あとはお花見や映画に行く人なら多分フェスは楽しめると思います。

全ての共通点は「直接見たい、現場の空気を味わいたい」からだと思っています。

これらを「だって花も映画もスポーツの試合も、全部テレビやスマホで見れるし…」という人だっている訳ですから。

なぜ音楽フェスになると敷居が上がるのだろう。ルールなんか特にないし、週末どっか遊びに行く選択の一つみたいに、気軽にみんなが行けるようになったら素敵だな~といつも思っています。(この辺りは追々また考察して、別の記事に上げたいなと思います)

子どもと一緒なら、ヒーローショーを見に行く感覚で

ステージで演奏しているアーティストはヒーローです。生で見るとカッコいいよ。

…子どもがバンドやりたいって言ったら嫌だな~って?(笑)

本当にギター練習して四六時中歌い始める子は、なかなか稀なのでそんなこと気にしなくていいです!(と思います)

デパートの屋上で見たヒーローがカッコよくて、ヒーローになった大人は殆どいないでしょう。

でもヒーローの動きがカッコよくて、体操競技を始めた人はいるかもしれないですね。

見たものや感じたことは、人の将来に繋がりますから。ならば選択肢はたくさん作っておいてもらいたい。

そんな理由で、子どもの見せる景色としてもいいんじゃないかなと思っています。(うちはまだ小さいんで、一緒にフェスに行くのは大分先になりそうですが。ブログ前記事の「子どもをフェスに連れて行くか」についてのお話も良かったら、読んでみてくださいね☆)

という訳で

音楽詳しくないからフェスは楽しめないかも…という方には、もっと気軽に考えてみてもらえたら嬉しいなと思い、書いてみました。家から行きやすいから、好きなバンドが出るから、コンセプトが楽しそうなフェスだから。理由はなんでもオッケーです。

フェスの文化が続いていくことを願って。

 

2022.9.13 まるたまの母

 




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ